小田原の歯医者さん石井歯科医院

【診療時間】9:00~13:00 / 14:30~19:30
土曜午後は14:30~17:00
【休診日】水曜日、日曜日、祝日

0465240260

お問い合わせ

ドクターコラム

lesson12

ドクターコラム

2014.10.22

552950

こんにちは
関東地方も梅雨入りしました。
本格的な雨のシーズンですね。
買い物をしていたらおしゃれなレインブーツ(長靴)や傘がたくさんあり驚きました。
お気に入りの雨の日グッズがあると雨の日も楽しくなりそうですね。

石井歯科医院には義歯(入れ歯)をお使いの方が多く来院されます。
入れ歯も歯と同じように清潔に保つことがとても大切です。 もし、ご家族に入れ歯をお使いの方がいらしたら、入れ歯のケアについて知っていただくといいと思います。

*入れ歯の特徴
失った歯の機能を回復させるために、歯の本数によって総入れ歯または部分入れ歯を使います。
多くの場合は作成に歯科用の特殊なプラスチックが用いられます。

*入れ歯の注意点
・プラスチックなので吸水性があり、汚れが付きやすい。
・においもつきやすく汚れがたまると口臭の原因になる。
・プラスチックは傷がつきやすく、傷がついてしまうと傷の中に汚れがたまってしまう。

*入れ歯に汚れがたまると・・・・
・口内炎の原因になります
・口臭の原因になります
・入れ歯に歯石がつきます
・部分入れ歯あの場合、入れ歯に汚れがついたままにしておくと残っている歯がむし歯や歯周病になりやすくなります。

*入れ歯のお手入れ方法
入れ歯も歯と同じように食後は磨くようにしましょう。
その際、必ず入れ歯専用の歯ブラシで磨くようにしてください。
歯科医院では入れ歯専用の歯ブラシを販売していますが、市販の歯ブラシでも構いません。

入れ歯はプラスチックでできている為、研磨剤入りの歯磨き粉で磨くと傷になり、かえって汚れが付きやすくなってしまいます。
食器用の中性洗剤かハンドソープで磨いてください。
バネの部分は汚れが付きやすいです。丁寧に磨きましょう。
ゴシゴシ力を入れて磨くと割れる可能性があります。軽い力で磨きましょう。
熱湯消毒をされる方がいらっしゃいますが、変色や変形の原因になります。
お水か、ぬるま湯で洗いましょう。

*入れ歯洗浄剤の使い方
洗浄剤を使う前にも必ず歯ブラシで磨いてください。
外した入れ歯は、洗浄剤を溶かしたお水かぬるま湯の中に入れます。
外箱に記載されている時間を目安につけておきます。
寝る前につけておき翌朝までつけて置くのが一般的な洗浄方法です。
洗浄後、流水で軽く洗ってから使用してください。

*入れ歯の保管方法
入れ歯は乾燥に弱いので、使用しないときはお水の中で保管しましょう。

*入れ歯が合わなくなったら・・・・
お口の中は常に変化しています。はじめは調子の良かった入れ歯でも、長期間使用しているとゆるくなったり、合わなくなってきたりします。
定期的に調整してもらいましょう。

入れ歯につく汚れは、歯につく汚れよりも強力です。
正しくケアし、快適に使用しましょう。

JR小田原駅 東口下車 徒歩3分
小田原の駅前の歯医者さん

pagetop