小田原の歯医者さん石井歯科医院

【診療時間】9:00~13:00 / 14:30~19:30
土曜午後は14:30~17:00
【休診日】水曜日、日曜日、祝日

0465240260

お問い合わせ

ドクターコラム

アンチエイジング

ドクターコラム

2014.10.22

ilm19_ca06063-s

こんにちは

いいお天気が続いていますね。

5月も後半、日傘をさしている方が増えてきました。
夏に向けて日焼けの対策は万全ですか?

以前第一印象について書きましたが、今回はアンチエイジングのエクササイズをご紹介します。

お口の周りのシワやたるみは、筋力の低下が原因です。お口の周りの「口輪筋」を鍛えて気になるシワ・たるみ・ほうれい線 を改善しましょう。

【イー ウー】トレーニング
「イー」と発音しながら口角を引き上げて、上の前歯を見せます。
「ウー」と発音しながらお口をすぼめます。
これをゆっくり5~8回20~30秒間繰り返します。
*効果 お口を囲っている口輪筋を鍛え、改善する効果があります。

【オー ウー】トレーニング
背筋を伸ばして「オー」の発音をしてから、上の前歯を上の唇で隠すように鼻の下の部分をストレッチ。
次に「ウー」とお口をすぼめます。
これをゆっくりと5~8回20~30秒間繰り返します。
*効果 上の唇にできやすい縦ジワを予防する効果があります。

首のトレーニング
姿勢を正して背筋を伸ばし、鎖骨の上ののど元近くに片方の手を置いて、「イー」と言いながらゆっくりとお口を横に広げていきます。鎖骨の上の手が、首や胸の皮膚の動きを感じるように意識してください。
この動きを、頭を前後に傾けて10回・左右に傾けて10回づつ行います。
*効果 首のたるみを解消し輪郭を整え、二重あごをスッキリさせてくれます。

ほっぺのトレーニング

上の唇から頬の内側に空気を入れ、お口の中で圧力をかけて少し強めに膨らませ10秒数えたらゆっくりと息をはき出します。
*効果 唇やほっぺの筋肉の強化やだ液の分泌も増えます。

注意!顎関節症の方は主治医の指示に従って行うようにしてください。

簡単なトレーニングでアンチエイジング、目指しましょう!

JR小田原駅 東口下車 徒歩3分
小田原の駅前の歯医者さん

pagetop